東京としまの宝物セミナー2回目を開催いたしました。
豊島区はもともとセミナーのみの予定でしたが、第1回セミナーの盛り上がりを受け、
なんと、豊島区グランプリの開催が決定しました!
今後、豊島区から世界大会への出場者がでてくるかもしれません!
今回のセミナーのテーマは、「最速で商品を作るコラボの力」。
講師羽根は、過去のグランプリ出場商品を例に、事業者さん同士がそれぞれが持っている力を掛け合わせることの重要性を説きました。
コラボをするときのキーワードは「Out of the Box」です。
1つの事業を続けていると、次第に1つの「型」が作られていきますが、
コラボによって、その「型」から抜け出し、新たな「型」の可能性がひらけていくことがあります。
コラボのもう一つのポイントは、「属性マッチ」です。
それぞれの属性がマッチし、お互いが適切に補い合ったときに一番良いコラボが生まれます。
全体シェアではまず、まちづくりコンサルの事業者であるエシック株式会社さんに登場して頂きました。
「循環型で人と地球に優しい」を目指したサーキュラーデザインのプレハブ事業を発表。
こちらのプレハブは、持ち運びができる住宅という特徴を持っています。
参加者からは、サーキュラーデザインのプレハブを移動カフェとして使うといいのではないかという案が出てきました。
続いてはオオニシ体育株式会社さんに登場して頂きました!
こちらは「技巧台」という木製組み換え式の室内遊具をメインに製造、販売されている企業さんです。
この「技巧台」の跳び箱の一番上の段を、レストランで使ってみると面白いのではないかという意見が出てきました。
また、ペット用の歯ブラシを販売されている事業者さんからは、キャットタワーとして用いてみるのはどうだろうかという意見が出てきました。
猫のために、飼い主が遊具の組み合わせを変えられるのは他のキャットタワーにはない面白いポイントとなりそうです。
今回のセミナーでは、コラボの組み合わせのトレーニングを繰り返し、
参加者の皆さんもout of the box脳を鍛えることができたようです。
次回のセミナーは、9月30日の全国特別回です!
この特別回は全エリアの参加事業者が一同に会するSUPER DAY。
2021年度の全国大会の頂点にたった事業者の参加や海外からのライブ中継もあります!
宝物プロジェクトの面白さ、オールジャパンの可能性を是非、体感してみてください。
▼「東京としまの宝物」セミナー詳細
Comments