top of page

【羽根コラム】宝物ジャパングランプリ・現地審査 ・群馬・利根沼田

更新日:2月13日




いよいよ最終審査。群馬県は利根沼田地区。高校生の時に、親族から「この場所でお前の名前で土地を買うから葡萄とワインを作ろう」と言われる。


嬉しいも悲しいもなく、そんなものかと普通にこの地で葡萄を作り始める。


世界に修行にも行ったが、河岸段丘が織りなすこの地の魅力は世界ランクだと考え、この地に来てもらって、この地そのものを楽しんでもらえるキャンピングサイトを作った。


360度の星空と秩父の山々を楽しめるこの場所で、セミナーで出会ったコラボ相手が作った太い木の幹で地元、群馬の名物鶏を燻す。


ジューシーかつパリパリの燻し鶏と、ホットワインが実によく合う

リンゴで甘く煮込んだホットワインは、寒空の下では美味すぎて、ついつい飲み過ぎでしまう。




そしてもう一つ、忘れてはならないものがある。


この地の一番の宝物は、このツアーを作り上げている仲間かもしれない。冗談を言いながら、助け合っているその姿は微笑ましく、ついついこちらも楽しい気分に浸ることができる。 


審査員の1人が言った。

「俺、またここに来たいんで?来ていいですか?」


また行きたいなと自然に思ってしまう場所、それが利根沼田だ。


今年ツアーを実施したいと思う。


_______________________________


▼にっぽんの宝物 2022-2023 セミナー&グランプリについて


Commentaires


bottom of page